モバマルシェ

【Q&A】モバオク活用術

2024/12/12 13:46

回答募集 価格設定の間違え

友人が1000円の商品を購入しました。
出品者より「この度はご購入ありがとうございました。
発送準備をいたします」とのメッセージ

ところが次の日になって
「価格が一桁間違えていましたのでキャンセル手続きをお願いします」とのメッセージ

友人は「それってありなの?なんでこちらがキャンセルしなくちゃいけないの?」と

う~~ん、金額が金額なので・・・
それと私はほぼ出品者側なので
設定した以上はその金額で発送するつもりですが。

こういう場合はどうなるのでしょうか?



いいね
2 件の回答 (新着順)
ship17
2024/12/15 05:54

難しいですよね。。

相場より安く出品されていたら、急いで買いたくなる気持ちもわかります。
そのまま取引内で値段交渉がするのも良いかなと思いました。


cocco★
2024/12/15 07:56

少しでも安価に落札できるのがオークションサイトですものね。
原則は提示された金額ということ
それが守れないとトラブルの元になっちゃいます。
ひと桁間違いなんて!
アンビリバボーな事件でした😆

cocco★ 様

いつもご利用ありがとうございます。
モバマルシェ運営事務局でございます。

いただいた投稿に関して、事務局からも回答させていただきます。

モバオクでのお取引は原則としてサイト上の表示額で行っていただいており、キャンセルはお控えくださるようお願いしております。
しかしながら、実際の取引額に差額が生じた場合や、お相手様よりやむを得ずキャンセルのお申し出があった場合につきましては、お客様同士で十分にお話し合いの上、双方の合意をもって取引額や今後の対応をご決定くださいますようお願いをしております。

ご心配をおかけし恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。


cocco★
2024/12/12 20:58

ご回答ありがとうございます。
「双方の合意をもって」まさにその通りですね。

①合意に至らなかった場合はどうなるのでしょう?
 あくまで出品者と落札者のみで話し合い&解決ということでしょうか?

②合意に至った場合、出品者のキャンセルには何かペナルティがあるのでしょうか?

cocco★ 様

モバマルシェ運営事務局でございます。
ご確認・ご返信いただき、ありがとうございます。

ご認識通り、双方合意の上でお取引を継続されるか、お取引をされないことにするか決定をお願いしております。
また、双方の[落札後手続き]が完了してキャンセルとなった場合は、ペナルティは発生いたしません。

今回も貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
いただいたご意見はモバオク内で共有し、お客様のご意見を真摯に受け止め、サービスの改善に努めてまいります。

モバオク上での個別のお困りごとにつきまして、必要であれば、お手数ではございますがご本人様よりモバオクサービスカウンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。都度状況を確認しながら、可能な限りの対応を行ってまいります。

▼お問い合わせフォーム
https://www.mbok.jp/_inq1

何卒よろしくお願いいたします。

cocco★
2024/12/14 20:56

ご丁寧にありがとうございます。

その後事務局よりお願いが入って
友人も結局取引がなかったことにするようです。

cocco★ 様

モバマルシェ運営事務局でございます。
ご確認とご状況の共有いただき、誠にありがとうございます。

せっかくモバオクをご利用いただきながら、
残念なお気持ちになってしまったかと思い、心苦しく思いますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。