モバマルシェ

【Q&A】モバオク活用術

取引する時

「モバオク」での困り事や疑問などに関して、Q&A形式で質問回答ができます。

ご質問者様は、回答の中からベストアンサーをお選びいただけます。
⇒使い方はこちら

取引する時 13件

ユーザー画像 バッジ画像
回答募集

価格設定の間違え

友人が1000円の商品を購入しました。 出品者より「この度はご購入ありがとうございました。 発送準備をいたします」とのメッセージ ところが次の日になって 「価格が一桁間違えていましたのでキャンセル手続きをお願いします」とのメッセージ 友人は「それってありなの?なんでこちらがキャンセルしなくちゃいけないの?」と う~~ん、金額が金額なので・・・ それと私はほぼ出品者側なので 設定した以上はその金額で発送するつもりですが。 こういう場合はどうなるのでしょうか?

回答 7 5
cocco★
| 12/12 | 取引する時

回答募集 価格設定の間違え

ユーザー画像 バッジ画像
cocco★
| 12/12 | 取引する時
ユーザー画像 バッジ画像
解決済み

送料無料について

出品者マルシェっちの皆さんにお聞きします。 送料無料にする金額はいくらですか? ちなみに私は 5000円以上でクロネコゆうパケットを無料 10000円以上で宅急便無料にしていますが・・・ (長年のお得意様がほとんどなので記載はしていません)

回答 12 6
cocco★
| 10/02 | 取引する時

解決済み 送料無料について

ユーザー画像 バッジ画像
cocco★
| 10/02 | 取引する時
ユーザー画像 バッジ画像
解決済み

メッセージ

落札後手続きの時に メッセージに挨拶・発送について・お取り置きについての 説明をします。 ですが、3割ぐらいの方がメッセージを読まれていないようです。 ということでお取り置き&同梱ができなくなったり モバペイ支払いを一つ一つされたりというトラブルがおきます。 取引相手の方が「メッセージ読みました」 というのがわかる機能があれば トラブル回避になるのでは。。。と

回答 7 5
cocco★
| 10/02 | 取引する時

解決済み メッセージ

ユーザー画像 バッジ画像
cocco★
| 10/02 | 取引する時
ユーザー画像
回答募集

このモヤモヤは私だけでしょうか?

出品側も落札側も経験が多数あります。 その取引中のコメントで、モヤっとする事があるんです。 出品した時 モバペイのお支払いのすぐ後に 「支払いを済ませましたので発送してください」 購入側の時 「発送しましたので、到着したら受け取りと評価お願いします」 のコメントなんですが 支払いされたら、発送するのは当然ですし、到着したら受け取り通知と評価も当たり前。 なるべく早く発送を心がけ、なるべく早く受け取り通知ができるように到着を気にしてる身としましては 改めて記載分が届くと少しモヤっとしてしまいます。 評価は悪くないので不安だと思われてではなく、何気に送られてるとだとは思いますが 購入側になった時は、仕事の都合で到着してすぐに確認できないので そのようなコメントがきた時は「宅配ボックスを利用していますので、到着時間と受け取り通知の時間には誤差が生じてしまいます、、」という旨のお返事を返しております。 評価の内容で「到着してるのに受け取りが遅いかった」という悪評価を何度か見かけた事もあり 一度だけですが「商品到着してますよー」とコメントがきた事があります。 仕事中で帰宅後に評価させて頂きますと返信しましたが 「何時頃になりますか?」とまた返信。 たまたま家族がいましたので開封して確認してもらいすぐに評価までしましたが 早く受け取り通知が欲しい方なのかもしれませんが。 お相手の方々は「こんにちは」と同じ感覚なのかもしれませんが 最近特にそのようなコメントが多いのですが 私だけでしょうか?

回答 2 7
ルージュハウス
| 05/25 | 取引する時

回答募集 このモヤモヤは私だけでしょうか?

ユーザー画像
ルージュハウス
| 05/25 | 取引する時
ユーザー画像
回答募集

モバオクで思い出に残る取引は?

今までいただいたご意見として、「取引メッセージのやり取りが楽しかった」「友達のプレゼントとして落札して喜んでもらえた」などの嬉しいお声もいただきました。(ほんの一部のご紹介となりますが…) 私は最近大好きなおぱんちゅうさぎのアイテムを落札でき、すごく嬉しかったです。 「落札されたCDが気に入って、電話かかってきた」「びっくりするくらいお得な価格で落札できた」など、みなさまの思い出に残っている取引を教えてください。

回答 14 6
スタッフ_ふじい
| 2024/03/26 | 取引する時

回答募集 モバオクで思い出に残る取引は?

ユーザー画像
スタッフ_ふじい
| 2024/03/26 | 取引する時
ユーザー画像
回答募集

要注意取引相手

気をつけた方が良い取引相手とか居ますか?

回答 4 3
みどり
| 2024/03/18 | 取引する時

回答募集 要注意取引相手

ユーザー画像
みどり
| 2024/03/18 | 取引する時
ユーザー画像 バッジ画像
回答募集

メッセージについて

単価が安いので同梱をおススメしています。 お得意さまは「取り置き」または「精算」とメッセージより 連絡してくださいます。 たまに何もメッセージがないままの方や こちらからのメッセージを読んでいただけてない方も。 メッセージ欄に「既読」があればなぁと。

回答 7 6
cocco★
| 2024/03/18 | 取引する時

回答募集 メッセージについて

ユーザー画像 バッジ画像
cocco★
| 2024/03/18 | 取引する時
ユーザー画像
解決済み

複数落札時のまとめ払いについて

いつもお世話になります。 先日頂いたポイントもあったので、一人の出品者の方から複数の品を落札させてもらいました。ただ相手の方の都合もあって、まとめ払いの約束はできていたものの配送をどおいう方法でするかなどの打ち合わせができていない中で、手続き期間の終了が近づいていたたため、すべての商品の支払方法を代引き以外でお手続させてもらいました。その後無事配送方法も決まり、まとめ払いができたのですが、問題は支払いに使った商品以外の支払い未終了な商品たちです。支払いが終了していないものは「通知」に1週間ぐらいずっと表示されるため、紛らわしいんです。ですので、たとえば出品者側にまとめ払いで支払いに使用した商品以外を「まとめ払いでの支払い完了ボタン」のような機能を付けて頂いて、直接支払いには使用していないが、金額の支払いが終了した商品を整理するような機能を付けて頂けないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。 追伸:ちなみにポイントで支払う気満々でしたが、ボタン操作を間違えてポイントでの支払いはできませんでした・・・どんくさい

回答 14 9
yasuvince
| 2024/03/08 | 取引する時

解決済み 複数落札時のまとめ払いについて

ユーザー画像
yasuvince
| 2024/03/08 | 取引する時
ユーザー画像 バッジ画像
解決済み

自己紹介について

自己紹介は千差万別ですね。 モバオクサイトの方で出品者の方にお任せなのでしょう。 ・読みやすい簡潔な方 ・改行なしの長文 ・「悪い」評価についての弁明のみ ・まったく「なし」の方 一時、モバオクの方でひな形が決まっているといいなと思ったことがありました。 たとえば 「何系を出品しています」(新品・中古) 「お支払方法」(支払い期限・何日後はキャンセル) 「発送方法」(〇〇は扱っていません) 「その他 特記」 に入力するようにしてくれると見やすくなるのかなと。 つい最近も初取引の方が自己紹介を読んでいただけなくて お取り引きがキャンセルすることに。 読まなかったことを責めることも出来ませんし ね。 残念なことですがすべての方がきちんと自己紹介を読んでくださるわけではないです(長年の経験上)

回答 6 7
cocco★
| 2023/09/27 | 取引する時

解決済み 自己紹介について

ユーザー画像 バッジ画像
cocco★
| 2023/09/27 | 取引する時
ユーザー画像
解決済み

落札後に何日以内に支払いがないと不安になりますか?

支払期限は7日間の猶予がありますが、お相手によっては1日遅れるだけで不安になる方もいらっしゃいます。 みなさまは、何日くらいまでは許容していますか?

回答 9 3
スタッフ_ふじい
| 2023/09/27 | 取引する時

解決済み 落札後に何日以内に支払いがないと不安になりますか?

ユーザー画像
スタッフ_ふじい
| 2023/09/27 | 取引する時
ユーザー画像
解決済み

お振込み待ち

今回お取引きしてる方ですが モバペイ→代引き→郵貯振込みに変更されて 支払うとされた日にちから10日経ちました。 新規の方で評価0の方で、不慣れかと思い、振込み先のお知らせした後は催促しないでお待ちしてましたが こちらの後にお取引きしてる方とはお取引きが進んで評価が4に増えてます。 皆さんはどれくらいで催促されますでしょうか?

回答 5 3
ルージュハウス
| 2023/03/18 | 取引する時

解決済み お振込み待ち

ユーザー画像
ルージュハウス
| 2023/03/18 | 取引する時
ユーザー画像
回答募集

ありのままの評価について

はじめまして。気まぐれな質問となることお許しください。 以前購入した電気機器で、手アカ?のようなものものが見受けられたことがあります。自分で拭けばいいと思ったのと、もともと中古なので神経質かとも思い、評価は「良かった」にしてコメントも特に記載はしませんでした。 ただ少し気になってはいました。 みなさんは、ありのままの評価はできますか? わたしは良いことは書けるのですが、気になることは書きづらいので流してしまったりします(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) でも同じような思いをする方がいるなら、書いた方が良かったかしら?でも自分だけが気になるだけ?など と無駄に悩んだりもします。 こういう経験があるからこそ、ちゃんとした出品者の方と会えると嬉しいというのもありますが。 もし似たようなご経験をされた方いましたら、教えてください。

回答 18 8
なすび802
| 2023/02/08 | 取引する時

回答募集 ありのままの評価について

ユーザー画像
なすび802
| 2023/02/08 | 取引する時
ユーザー画像
回答募集

お取り置きについて

今、実際に直面してる事で 皆さまご意見をお伺いしたいのです。 9/30 落札 10/2 ポイントを使うのを忘れたので、こちらはキャンセルして、再出品して欲しいと 依頼くる 10/6 風邪をひいたので支払い待って欲しいと連絡あり 10/10 モバペイ期限が切れたので、お取引のご相談のコメントしたところ 「体調不良でお支払いは待って欲しいと連絡したはずですが、、」とコメントあり 体調が悪いとの事で、特に急ぎではないので「お大事に」という旨のお返事をしたのですが それから音沙汰なく一ヶ月経ったので 11/3に連絡のコメント入れたのですが 今日12日の時点で何の連絡もないのです。 評価できるのが一つ目が明日で二つ目が16日とせまってます。 皆さまならこのような状況なら何日くらい待たれますか? それとやはり「悪」評価にされますでしょうか?

回答 11 6
ルージュハウス
| 2022/11/12 | 取引する時

回答募集 お取り置きについて

ユーザー画像
ルージュハウス
| 2022/11/12 | 取引する時
  • 1-13件 / 全13件